yajiのフォト日記(yaji's photo)

お問い合わせやアドバイス、苦情などなどお待ちしております。
よろしくお願いします。

永遠の銘機、canon A-1

明けましておめでとうございます。
今年も頑張りますのでよろしくお願いします!
年が明けて、一泊でしたが久々に実家に帰ってゆっくりしてきました。
そこで思わぬ宝物を発見しました。
私が一眼レフにハマるキッカケとなった銘機canon A-1です。
保存状態はかなり悪く、シャッターを押してもピクリともしません(10年以上放置していたので当然ですが....)

ダメもとですが、持ち帰ってメンテナンスすることにしました。
A-1のサブ機として、一緒に入れてあったT-70(懐かしいw)は電池の液漏れを起こし腐食してしまった為、蓋も開かない状態でした(>_<)

ひとまずT-70は諦めて、A-1をいじくり始めたときでした。
「カシャッ」シャッターが切れたのです!
その後は、たまにシャッター鳴きしますが、快調に動作しました。「こんな小さなリチウム電池が10年以上もつんだぁ.....」と思いつつも、今度は恐る恐るワインダーの電源スイッチを入れてみると、なんと回りました!!
ごく普通の単三アルカリ電池が10年以上液漏れもせず蓄電していたのです!
まさに奇跡です!
あいにくレンズはカビが発生していましたが、運よく前玉1枚目だったり、後玉の表面のみだったので取り外してピカピカにしてあげました。

もう現場に出ることはないかもしれませんが、大切な宝物として防湿倉保管することにしました。
....でも、やっぱりフィルム買いに行こうかな.....(笑)

現役のカメラと記念撮影ww
今日一日仕事そっちのけで、カメラいじりしてました(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する